top of page
  • 執筆者の写真matsu40

冬の梶ヶ森トレッキング♪


冬の梶ヶ森トレッキング♪

寒さも落ち着いてきた昨日、 山荘の様子を見に雪の梶ヶ森に向かいました。

道路状況はというと、

民宿レーベンさんまではスタッドレスの車で行けましたが、

その先は氷の世界。


登られる際は十分お気を付けください。

さて、登山道の様子です。


龍王の滝駐車場~滝まで。それほど雪はありませんでしたが、 右側が斜面になっているので滑らないように慎重に進みます。 その先の高い階段部分。毎度息が上がります。

滝の様子は・・・



上の方が少し凍っていました。

先々週あたりは氷瀑ができていたでしょうか・・・。

龍王の滝あたりからは一気に雪の量が多くなり、 前の人の足跡を頼りに進みます。


少しなだらかな奥の院の下あたり。 日が差し込んで明るく、 真っ白い、シーンと静まりかえった世界を堪能できました。

このあたりは芽吹きから新緑の頃がとっても楽しみでもあります。

いよいよ難所のゴロゴロ八丁にとりかかります。 終始息を上げながら登っていく急斜面。 ところどころ足元も凍っているのでお気をつけて。

ひと登りすると、なだらかな尾根にたどり着きました。


この尾根上の緑のトンネルはワクワクします♪ 山荘まではもう少しです。

登り始めてから2時間弱。山荘に到着です。


思ったほど雪はなく、日差しが差して暖かい。ただ吹きつける風は冷たいです。

山荘内もトラブルなく安心しました。

久しぶりの山荘と雪景色。

しばし山荘の前で周囲の山々を堪能しました。



下山は車道で♪ ところどころ15cmぐらいの雪が残っており、山荘まで車で上がるにはもうしばらく時間がかかりそうです。


だんだんと暖かくなってきましたが、 山荘によく顔を見せたカエルもヘビもまだ雪の下で眠っているでしょう。 梶ヶ森の春はもう少し先のようです。

追伸① 道中、モンベル隊と出くわしました。

後ろの方の顔が隠れてしまいましたが、みなさんいい笑顔。 ちょっと立ち話をして、「お気をつけて~」とご挨拶♪


追伸②

山荘周辺ではソリ遊びもできちゃいますよ!



支配人もこの笑顔です^^

閲覧数:116回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page